2020年夏、総括

8月、お疲れ様でした!

お盆休みとか夏休みとかそういう概念がないので働きっぱなしだったのですが、休みの日はもっぱらジャニーズのコンサート配信を観ていました。最初にスケジュールが発表になった時にこれ観よう〜って思ってた回数よりもいっぱい観た。すごくいっぱい観た。クーラーの中で寝っ転がって酒飲みながら浴びるジャニーズは最高だぜ!まあ、一番は生でジャニーズ浴びた後にオタクたちとアフターで酒飲むことなんですけどね。早く現場に行かせろ。

スケジュールの都合的に観られなかった回も多々あるのですが、観られた範囲で感想を書き殴っていければいいかなと思います。

 

 

ジャニーズWEST

激エモすぎたやつ。もう松竹座ってだけでエモい。前日に滑り込みでWESTん家を観ながら24魂を流していたので、Jr.時代の曲が流れ出した時には死ぬかと思いました。きみまぼやりたかったって言ってたもんね。ファンの分母が増えてくるとJr.時代の曲やってもわからない人が増えてくるだろうし、今後いつまたこうやって歌えるのか、もしかしたらもうやる機会もないのかもしれないけど、こういう形で見せてもらえたことがすごく嬉しかったです。中間ん家物語の続編もね、エモかった。『間違っちゃいない。』も『証拠』ももちろんよかったんですが、大穴だったのが『You ain't mine』からの『サヨナラなんかじゃ終わらせないから』。最新曲のカップリングだけどまさかやるとは思ってないじゃん…。最高最高最高最高でした(それは『W trouble』)。のんちゃんのバースデーサプライズもかわいかったな。セトリ一覧見てもらえたらわかるんですけど、過去も今も未来も全部ひっくるめたセトリしてるんですよね。すごくない?信頼しかない。

 


Travis Japan

ソロコン!日程的に私が観られたのはうみんちゅ回としめちゃん回だけだったのですが、自分のやりたいことがしっかりしててすごいなって思いました。自分のパブリックイメージにぴったりな曲から新たな一面を見せるギャップ満載な曲まで。個性が爆発してて楽しかったです。全員分観たかったよお。人生でソロコンやらせてもらえる機会なんてそうそうないことだと思うので羨ましい限りです。私も感化されてソロコンのセトリを考えています(何故?)

 


7MEN侍

OP刀持って出てくるのめちゃくちゃずるくない?サムダマ最高でした!あとヤバヤバナさんのソロ曲がすごかった。ジャニーズがプログレやるってなかなかないことだと思う。某氏の面影を見た。いろんな意味でバケモノすぎてやばいな(言い方)。私は狂犬ちゃんが好きなんですが、やっぱりダンスめちゃくちゃうめーな!?と思いました。もちろんドラム叩いてる姿も好きだよ!ツインペダル最高だったよ!侍くんのセトリ、古き良き曲もチョイスしてくれていいですよね。『JUMBO』 とかいにしえの記憶が蘇ってくるもん。真摯にロックしてて好き。あーあ、JKに戻ってれあたんのリアコしてえな(支離滅裂)

 


春松竹

やっと観られた…。私にもやっと春が来た…。3月からずっと思い焦がれていた『僕たちAぇ! groupがbreakしそうですねん⁈』を配信とはいえ観ることができて本当によかったです。その思いしかありません。面白すぎて一生笑ってたし、新曲の『Break Through』が良すぎて泣いちゃった。Aぇ! groupは絶対にブレイクします。

 


クリエC

ダークホースすぎた。先日偶然上田ジャニーズ陸上部の生放送をリアルタイムで見ながらテレビに向かって「椿くーん!」とか言ってふざけて応援してたんですけど。女たちが15時回観てバタバタ倒れていってるのが面白すぎたので興味本位で18時回の配信を買って観てみたら、なんと椿くんが好きでした。序盤からおや…?と思っていたのですが『CHUDOKU』のラップパートからの舌出しで死んでしまった。今思えばあれはフラグだったのか…。今までいろんなバックを経験してきたからこそのセトリというか、若くて体力があるからこそ組める激しめのセトリだなあと思いました。誰かしらのコンサートを観たことがあれば絶対に知ってる曲がある。ちょー楽しかったもん。早くユニット名もらいたいね。

 


関西ジャニーズJr.

セトリが神すぎた…。あんなバチバチに関西曲キメられたらテンション振り切れてハチャメチャ音頭してしまう(ちなみに「ハチャメチャ音頭』はセトリにありませんでした)(事務所に干されてんのか?)。りとかんちゃんの新曲もめーーーーっちゃかわいくて好き。新衣装もちょうかわいかった。あとコントコーナーの仕切りを頑張るふうさんが面倒見のいいお兄ちゃんだった。ああいう面があること知らなかったのでびっくりしました。個人的に一番ぶっ刺さったのがふがとあの『Luv Manifest』。オリジナル版知らなかったんだけどフィンガータットがスキすぎてスキでスキだから(それはこたるく曲)、めちゃくちゃ惹きつけられました。鏡を使った演出も最高すぎた。とあちゃんの歌声って特徴的だけど透き通った声だなって思ってて。今回初めて聴いた歌声のトーンがいっぱいあってびっくりさせられました。ラブマニも意外性のある歌声だったけど『浪花いろは節』のこぶしとか懐かしくなっちゃって涙出てきたもん。『NEXT STAGE』ラップパートのるーくちゃんの歌声もドスが効いててちょーよかった。みんな成長速度が凄まじくて振り落とされちゃいそう。ふうさんとこたちゃんの夏休み限定髪色、青春って感じがして尊かった。

 


なにわ男子

オリジナル曲満載ですげー!となった。あんなに曲持ってたんですね。改めて提示されるとびっくりします。『7stars』の2分割画面かわいかったよね。新曲もよかった。新衣装ももちろんかわいかったです(巷ではファミチキと呼ばれているようですが)。いつも思うけどなにわ男子のコンサートって質の良い王道乙女ゲームだよね?どうしたらアオハル夢子になれますか?(お前には無理だよ)

 


HiHiJets

生配信ということを逆手に取った素晴らしい作品でした。回替わり演出ってHiパラでしかやってないもんな。猪狩さんも言ってたけど、これは妥協ではなく配信というひとつのコンテンツなんですよね。『baby gone』とか何回もやってる曲だけど今回の演出が一番格好良かった。だぁ〜どらはいつでも最高。そして大天才の猪狩蒼弥さんが作ったソロ曲『Klaxon』とみじゅとのユニット曲『ENTERTAINER』。めちゃくちゃオシャレだった。私たちが観たのはSummer Paradise 2020じゃなくてがりぽよパラダイス2020だったんじゃないかと思うくらい最高でした。サイモンとジョニーは謎。友達申請はもっと謎。でもゆうぴーは謎にランドセルが似合っていた。春祭りに行けなかった亡霊は少しだけ成仏に近づけたような気がします。今年の夏は『Eyes of the future』をもっと好きになった夏でした。時は2020年、ローラー履いてる問題児たちの未来に期待しかない。

 


美 少年

駆け込みでオーラス買った。ビジュアル強くてびっくりしました。髪色とか長さとかドラマ撮影中の今だからこそのものなんだろうけど、それすらも強みに変えててすごいなあと思いました。かなぴ銀髪だったけど。個人的には浮所くんの『カレカノ』の演出(と顔)が最高すぎて好きでした。び〜ちゃんは和の演出多くてよきですよね。私が観た中では一番ジャニーズらしい公演だったような気がします。We all love love SUSHI TEMPURA!OISHIINA!

 

 

Aぇ! group

誠也くんお誕生日おめでとう!こちらの感想については別記事にまとめています。

 

 

Jr.祭り

夏の終わりのトンチキだった。やっとトラジャ7人揃ってのパフォーマンスが見られてよかったなあと思いました。あと謎リモートのはいび〜ちゃん。やっぱり『みなみなサマー』と『おいで、Sunshine!』浴びないと夏はじまらないじゃん?もう終わるけど。ステージ上でガチの手洗いがはじまった時はどうしようかと思ったけど副題にWYHって入ってるもんな…した。賛否両論あったみたいだけど、少年忍者withなべじゅりの『3秒笑って』でゲラゲラしたから個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです。この夏をいいとこ取りした最高の祭りでした!

 

 

観られたやつだけなのでこんな感じです。エイト兄さんも観たかったんだけど仕事の都合でどうしても無理でした。悲しみ。

今年の夏、一番拗らせた男はまさかの大西風雅くん(Lilかんさい)でした。やっぱりね、あの面倒見の良さとかツッコミから優しさがにじみ出ちゃってる感じとか滑舌激甘なしゃべり方が超ツボなんですよね。あれでラブマニ歌われてみ?死ぬじゃん?そういうことだよ(どういうこと?)

ちなみに今年春に拗らせた男は濱田崇裕さんでした。先日の『パパジャニWEST』での「地獄に堕ちろ!」発言もめちゃくちゃ笑わせてもらいました。最高の男だな。

てゆうかうみんちゅが「関西Jr.も祭りやる」みたいなこと言ってたよね!?幻聴じゃないよね!?私の夏はまだ終わらねえ!!(多分)