これは経費で落ちません!

突然ですが、わたナギロスでした。

放送開始が延期になり、代わりに逃げ恥の再放送がはじまって。そこで『私の家政夫ナギサさん』のCMが流れる度に「これは観ないだろうなあ」と思っていたのですが、はじまってみるとまあ面白くて。おじキュンこそしなかったもののコミカルな展開が多く、気づけば週に一度の楽しみになっていました。絶対田所さんとくっつくと思ってたんだけどなあ。

最終話でメイちゃんが「ナギサさんが倒れて動けなくなってしまったら、私が今よりもっと稼いで介護のプロの力を借ります!」って言い切っていたのがめちゃくちゃ好きでした。あそこでメイちゃんが「仕事辞めて介護します」って言ってたらナギサさんは結婚に踏み切れなかっただろうなって思ってる…。そんな感じでナギサさんというよりメイちゃんロスになっているのでした。

そこでメイちゃん役だった多部未華子さん主演の『これは経費で落ちません!』を観ればいいのでは…?という考えに至ります。このドラマ、昨年放送されていた時に観ようと思っていたのですが、第1話の録画を逃してしまい結局観ないまま終わってしまったんですよね。元々9月に入ったらまだ観ていない映画とかドラマを観ようと思っていたのでタイミングがよくて。喜び勇んでNHKオンデマンドに登録して観はじめました。

 


これ経もわたナギと同じくお仕事ドラマなのですが、どちらもアラサー女にはぶっ刺さりがちな内容となっております。私はOL的なお仕事をしたことがないので憧れもありつつ。私はメイちゃんよりも森若さんの方がタイプ的に似ているので自己投影して観てしまっているところは少なからずあります。

まあ、なんの話がしたくてこの記事を書きはじめたかというとですね。

天天コーポレーション営業部所属 山田太陽くん(28)の話です。

とある出来事がきっかけで森若さんに好意を寄せることになる山田太陽くん。森若さんからは拒絶されまくりなのにめげずにアタックし続けます。しかも断られた後の誘い方がまたいじらしくて。前回指摘されたことを踏まえた上での誘い方をしてくるんですよね。しつこいくらいグイグイ来られても憎めない。あれは才能です。営業マン向いてる(誰目線なの?)

めちゃくちゃ好きなのが第5話の夜の公園でブランコに座って話をしているシーン。喪女的憧れるシチュエーションランキングNo.1では!?(そんなランキングはない) 森若さんの些細な感情の機微を見逃さず、いつも気にかけてくれているんですよね。一見クールで強そうな森若さんの弱いところもちゃんと見てわかってくれている。最高かよ。好き。

第6話の最後のアレとかもさ、喪女的にはぶっ刺さりすぎて死にました。ロンギヌスの槍くらいぶっ刺さった。絶対死ぬじゃん。勝てっこない。

第7話もいいよね。彼女に対してかわいいって思ったことをあれだけストレートに口に出してくれる人いる!?床の上をゴロゴロ転げまわって悶絶してる姿を見て、私も悶絶して転げまわりました。転げまわらざるを得なかった。

それにラストシーンですよ。あれ、森若さんのことよくわかってないとできないことだよなあってめちゃくちゃ感心してしまって。普通のドラマだったらあんなにあっさり終わらないと思うんだけど、このドラマだからこその終わり方でとても愛おしく感じました。

山田太陽くん役には『宇宙を駆けるよだか』を観た多部さんが重岡さんを推薦してくれたそうですが。感謝しかねえ。ありがとうございます。火賀くんは最高の男だよ(そっち?)

このドラマ、内容も面白いし登場人物もクセは強いけど憎めない素敵な人たちばかりなので気になったら是非観ていただきたいです。そのためにネタバレ少なめでお送りしています。まじで観てほしい。NHKオンデマンドの料金は経費で落ちませんが…。

 

 

溺れるナイフ』の大友とか『宇宙を駆けるよだか』の火賀くんみたいな当て馬キャラしか好きになれない星の下に生まれてるとばかり思っていましたが、普通のサラリーマンのことも好きになれました。いや、山田太陽くんは普通のサラリーマンじゃないな。最高のサラリーマンです。

『節約ロック』も毎週観ているのですが、稲葉くんは山田太陽くんにちょっと似ているところがあると思いつつ変なフィルター(変なフィルターとは)をかけて見てしまっている部分があるので、純粋にときめけないところがあります。記憶喪失パリピ回面白すぎて何回も観た。イナバウアー

 

 

ここ最近重岡さんが出演している作品を観すぎている自覚があるのですが、ついに母親に「重岡が好きなの?」と聞かれてしまい何とも答えられませんでした。芝居は好きだよ、芝居は…。

山田太陽くんロスが終わったら次は『知らなくていいコト』を観ようと思っています。噂の野中!最初の何話かはなんとなく観ていたのですが、野中が闇堕ちするところまでは観ていないのでめちゃくちゃ楽しみです。そういえば『ストロベリーナイト・サーガ』も観てたはずなんですけどあんまり記憶にないんですよね。回想シーンのみの出演だったからかな。こちらも落ち着いたらもう一度観てみようと思います。そして実はまだ24時間テレビスペシャルドラマも録画したまま観られていないのでそろそろ腹を括って観ます。『Let it be』のピアノ生演奏映像見るのが怖いんだよ…。いろんな意味で…。