脱出島

先日放送された『アイ・アム・冒険少年』無人島からイカダを作って脱出する『脱出島』という企画に、レギュラー出演されているSnowManの目黒くんと向井くんが挑戦しました。

この番組は特番として放送されている頃からよく見ていたのですが、ゴールデンタイムでのレギュラー放送が決まりふたりがレギュラー出演されるようになってからは毎回欠かさず見ています。フワちゃんのこと全然知らなかったけど見てるうちに好きになった。イザギシのコーナーも好きです。

この番組への出演が決まったからには絶対無人島へ行ってもらいたい!というのが当初からの個人的な願望で。コロナウィルスの影響などもあり放送開始時期が遅れたりもしましたが、ついに満を持して4時間スペシャルでめめこじが無人島上陸を果たしました。発表されてから放送日までずっと楽しみにしていて。当日は残業で放送開始時刻には間に合わない計算だったのですが、かっ飛ばしすぎた結果19:07に自宅に帰着しました。やればできる!(それはたかぎし)

 

本編の詳しい内容については長くなりそうなので割愛させていただくのですが。今までいろんな挑戦者の方々が便利な道具を使って挑んでいた中で、自分たちだけの力でやっていこうと王道のサバイバルを選んでいたのがすごくよかったです。番組内でも火起こしなど無人島へ行くことを想定したロケにチャレンジしていたので、学んだことをフルに生かしてサバイバルする姿はまさに私が待ち望んでいた姿でもありました。だって、弓切り式火起こしの自主練するアイドル見たことないもん。好きです。

レギュラー出演が決まった時に言っていた「無人島でサッカーしたい」を有言実行しているところもめちゃくちゃ好きだなって思いました。目黒くん結構有言実行の人じゃない?かなり前のインタビューでぼそっと言ったことをしばらく経ってから本当に実行してることが多いなっていうのが個人的な印象です。不言実行なところもあるから急に何かが起こってることもあるけど。そういうところもサプライズっぽくて好きです(結局なんでも好き)

YouTubeでサバイバル動画を見て海水蒸留法を学んできたのに失敗しちゃったり。その原因を自分なりに考えてもう一回やってみるけどまた失敗しちゃったり。それ以上やると種火消しちゃいそうだから諦めてみたり。今までもそうやってトライ&エラーを繰り返してきたんだろうなっていうのが垣間見えてすごく嬉しかったんですよね。しかもただ闇雲にやるだけじゃなくてちゃんと諦める判断もできる。私にはできないからただただ尊敬しかありません。

イカダの方向性で向井くんと意見がぶつかった結果「後悔しないように」とコンビを解消して個人で脱出に挑むことになったのですが。ここで重要なのが自分の意思だけを押し通して決めたのではなく向井くんの気持ちも尊重してあげたかったから、というところ。自分の意思こそ曲げないけど相手の気持ちもきちんと汲み取った上で行動するってなかなかできることではないと思うんですよ。すごいよなあ。

そこまでこだわって製作したハーレーメグロッソン(イカダの名称です)(ちょっとダサい)(でもそこがかわいい)。途中で強制リタイアを勧められながらも無事に無人島脱出を成し遂げました。番組スタッフからリタイアを勧められた時、きっと受け入れないんだろうなって思いながら見ていたのですが。そしたらやっぱり「もうちょっとでゴールなんで」って続行の意思を口にしていて。本人やスタッフの安全面を考慮したら褒められたことではないのかもしれないけど、そうやって自分の意思を貫く姿にとても「目黒蓮」という人間を感じました。脱出達成後に男泣きしていたのも本当に印象的で。いろんな感情が入り乱れてたんじゃないかなあと思いながら見ていました。砂のついた手で目元を拭って顔が砂まみれになっても気にしてなさそうなのもめちゃくちゃよかったな…。

4時間の番組の中でめめこじが映っていたのがだいたい1時間半くらいなんですけど。ゴールデンタイムにそれだけの時間を割いて放送してもらえるってめちゃくちゃありがたいことだなあと思いながら見ていました。知人にも「冒険少年見たよ」「目黒ってあの子か」と言ってもらえることが多く、影響力の大きさを感じました。もっと世間に見つかってほしい〜!こんなにいい男がいるんだよって知ってほしい〜!

 


実は本日、目黒担になってからちょうど500日目だそうで。偶然記念日アプリ開いたら見つけて、ちょうどいいからブログ更新しよ!となったわけです。

自担age記事、めちゃくちゃ好きだなー!って気持ちになっている時に読むと自給自足で共感できるのでとても有意義なことに気づいてしまったんですよね。だって自分で書いたから賛同できることしか書いてないんだもん。先日も『それSnowManにやらせてください』のキャンプ企画内でのメンバー間ガチトークを聞いて好きを拗らせまくった時に読んでちょーーーー共感した。最高でした。今後も積極的に書いていきたいと思っています。

この500日間ずっと好きという感情を更新し続けていて。何かある度に必ず「いい男を好きになったなあ」としみじみ思うんですよね。もちろんアイドルとして好きだということが大前提にあるんですが、人間としても心の底から尊敬しています。誰よりも目黒蓮という人間の人生を生きることが上手い。シンプルにすごいなあと思います。大好き。

 


先日、これはもしや……?という情報が発表されまして。まだシルエットしかわからないので確信は持てないのですが多分そうじゃないかな、と。私がめちゃくちゃ熱望していた分野なので情報解禁が楽しみです。

今月はキッシンの発売があったり、それに伴った番組出演や雑誌掲載がたくさんあってデビュー当時並みにてんやわんやになっているのですが。それに加えて2D.2D.の配信も控えている今日この頃。待ちに待ったデビューコンサート、噛み締めたいと思います。