ネイルについて

ここ、ジャニーズのこと書くブログなんだけど書きたいから書きます。

不器用セルフネイラーの好きなネイルポリッシュ

ガチで不器用な上に下手すぎて2年近く塗り続けてやっと初心者レベルになりました。ベタ塗りが限界です。成長が遅すぎる。

ちなみに普段は右利きですが、ネイルする時は左手で右手を塗る方が得意です。めちゃくちゃどうでもいい情報。

ジェルネイルは使用していません。ネイルポリッシュのみです。職業柄ネイル禁止なので現場がある時のみ塗っていましたが、その現場も無くなってしまったので仕事が休みの度に塗っていました。1日2日のために塗ったり落としたりするのは正直めんどくさいのですが(剥がせるベースコート買えばいいんだよな)、それ以上にいい気分転換になるので…。

ここでは個人的にオススメのブランドと好きな色について語っていきたいと思います。

 

 

【ALBION エクシア AL】

初めて買ったデパコスネイル。最初は「ポリッシュ1本にこの値段…!?」と思ったけど最高の代物でした(のちに世間にはもっと高額なポリッシュが多数存在することを知ります)。関係ないけど「エクシア 」って名前ついつい惹かれちゃうよね(ガンダムオタク)

 

ネイルカラーS 16

肌馴染みのいいピンクに上品な青系の偏光ラメがさりげなくきらめくのがちょーかわいいです。接触のある大事な現場とかで塗りがち。私の勝負ポリッシュです。いい女ぶれる気がする。

 

 

excel

お馴染みのexcelさん。ネイルも最高。質はデパコスレベルだと思うけど1野口と消費税で買えちゃう。

来年発売される予定の限定色がかわいすぎて発売が今からめちゃくちゃ待ち遠しい。ちなみに現時点でラメカラーは限定色のみの発売となっています。

 

NL16 カシスシロップ(限定)

濃いめのピンクに青系の多色ラメが最高にかわいいです。去年のホリデー限定色だったのですが、かわいすぎて予備も買いました。ペディキュアとして使いがちだけど毎回じっくり眺めちゃうもん。大天才の色。

これ以外だとNL10 ソルティチェリー(くすみローズ)、NL11 フルーツトマト(透明感のあるくすんだ赤)、NL19 オールドブック(シックな感じの紫)をよく塗っています。

 

 

【OSAJI】

OSAJI、めちゃくちゃハマってます。皮膚科学に特化した肌に優しいブランド。ポリッシュは水蒸気や酸素を透過する設計になっていて、爪への圧迫感を減らしてくれるらしいです。デザインもかわいくて色によってボトルの柄が異なります。

 

06 Hakurai <舶来>

この色は公式には「バーガンディーピンク」と書いてありますが、濃いめに塗ると赤っぽく見えます。ずっと赤ネイルジプシーをしていたメンカラ赤のオタクこと私にとってまさに運命の色でした。角度によってゴールドパールがちらちらしてかわいいです。

他にもたくさん持ってます。特にラメ系がかわいくてオススメ。先日発売されたホリデー限定マットネイルの101 Oshibana<押し花>はすりガラスみたいなバーガンディーにちいさなラメがちらちらしててめちゃくちゃかわいかったです。

 

 

【Causette.Joli】

健康に配慮した8大フリーポリッシュ。色によって塗りやすい塗りにくいに差がある気がします。日本の四季に寄り添った色とカラー名が特徴で、他のブランドであまり見ない絶妙な色味のポリッシュが多くて好きなんですよね。


なえばのそら 20 しゅぎょく

フジロック限定色。シアーな黒にシルバーラメがいい感じ。昨年のものも持っていますが、今年のものの方が黒が濃い目で好きです。メンカラ黒のオタクの必需品。現場に塗って行きがち。

他に今年の夏の限定色だったかたかげ なよびか(コーヒーゼリーみたいな限りなく黒に近い茶色)となつこだち はんかん(透明感のあるモスグリーン)がお気に入りです。

 

 

【THE POLISH.】

こちらインフルエンサーの方が制作?プロデュース?されているポリッシュなのですが、色味も質感も大天才すぎて最高の代物です。トップコート塗らなくてもうるうるちゅるちゅる。死んだら一緒に棺桶に入れてほしい。3月頃にSNSで見かけて以来ずっと欲しくて再販待ちしてやっと手に入れたんですけど、待ってでも手に入れる価値のある素晴らしいものでした。コンスタントに新色が発売されていて、毎回ありそうでなかったドストライクな色味なんですよね。先日新色セットを注文したので届くのが楽しみです。


アンティー

ファーストインプレッションでは特に気になっていた色ではなかったのですが、実物を手に入れて塗ってみたらドツボにハマってしまいました。ピンクなんだけど、こう、一言では言い表せないピンク。深みがあるけど透明感もある。ちょーーーーかわいい。ストック買いました。


スミレ

スミレ色のくすんだパープル。ちょうかわいいのよ。ぷるぷるつやつや。食べちゃいたい。肌の色が綺麗に見える気がします。こちらもストック買いました。

 


【JUMIITOKYO】

性別も年齢も関係なく楽しめるユニセックスブランド。ひとつひとつのカラーにストーリーが織り込まれています。速乾性もあるし液がサラサラで個人的にめちゃくちゃ塗りやすい。

 

015 ROMANCE

ブラウン系は得意じゃないというか似合わないような気がしてあまり持っていないのですが、この色は一目惚れでした。青系ラメがザクザクでちょーーーーかわいい。まじでかわいい。秋冬に塗りたい大好きなポリッシュです。

 

 

ここでは挙げていませんが他にもプチプラド定番のCANMAKENAILHOLIC、ちょっもお高めなのだとTHREEとかAmplitudeなんかも所持しています。挙げだしたらキリがない。なんせ偏光パールにめちゃくちゃ弱いので、SNSで見かけるとつい買っちゃうんですよね。ちゃんとは数えていませんが多分200本以上持ってるので断捨離しようと思いつつ処分できずにいます。誰かもらってくれません?

 

 

そして最近、私のセルフネイル人生をガラッと変える存在が現れました。

NAILSINC 45 セカンド トップコート

だいぶ前からお噂はかねがねだったのですが、本当にそんな短時間で大丈夫なの?と疑心暗鬼だったわけですよ。で、つい最近短時間でネイルを仕上げなくちゃいけなくなったのでじゃあ試してみるか…って買ってみたら衝撃的でした。本当に短時間で乾くしめちゃくちゃうるちゅるになる。いつも乾かしてる途中で他のことしてヨレて塗り直しての繰り返しだったので素直に感動しました。強度はあんまりないみたいなんですが、そんなに何日も塗ったままにしないので全然問題なかったです。値段はお高めだけど時間を金で買ったと思えば全然払える。2020年買ってよかったものランキング上位です。手放せなくなりそう。

ちなみに普段はCANMAKEのジェルボリュームトップコートを使用しています。こっちも乾きは速い方だけどさすがにここまでじゃない。お見事すぎます。

 

 

とまあここまで趣味全開で書き連ねてきましたが。独断と偏見に基づいた完全なる自己満足です。楽しかった。またネタが溜まった頃に書こうと思います。