ジャニーズWESTの応援歌

ジャニーズWESTへの感情が再熱して一年。他の記事でも度々話題にしてきましたが、先日発売された7枚目のアルバム『rainboW』とYouTubeに上げられた『サムシング・ニュー』、『僕らの理由』を聴いてこの一年間私を支え続けてくれていたのは間違いなくジャニーズWESTだったと改めて感じたのでまとめておこうと思います。

 

ジャニーズWESTに向ける熱量が本格的に再熱したのは去年の4月頃だと思うんですけど。重い腰を上げてFCに入会したのは一昨年の年末。Mステスーパーライブでツアーが発表されて「今度こそコンサートに行きたい!!!!」って思ってすぐに入会したような気がします。毎年新しいアルバムが発売されて「コンサートに行きたい!」ってなる頃には申し込み期間とっくに終わってるみたいなことが多発していたので…。結局チケット当たらなかったしコンサート自体がオンライン配信になってしまいましたが。

 

確定的になったのは去年6月のジャニーズWEST初のオールナイトニッポン『アンジョーヤリーナ』を聴いたことだったんだろうなって思っていて。この曲の噂はいろんなところから聞いていたのですが、シングルのカップリング曲ということもあってそれまでアルバムだけ買っていた私は聴いたことがなかったんですよね。ラジオの企画で神ちゃんが背中を押してくれるエールソングとしてこの曲をプレゼンしていて。他のメンバーもそれぞれ自分で考えてきた曲をプレゼンしていたのですが、淳太くんの『バィバィduバィ〜See you again〜』と競って『アンジョーヤリーナ』が流れたんですよね。今考えるとこの2曲で競う意味がわからん(笑)

それまで応援ソングは夢を持った人の背中を押すための曲だと勝手に思っていたんですよね。だからただ夢もなく日々を生きているだけの自分は一般的な応援ソングで応援されているような対象ではないと思い込んでいたし、実際に他の応援ソングを聴いても心のどこかで「私には関係ないから」と思っていました。

でも『アンジョーヤリーナ』を聴いて「この曲は私の人生もちゃんと肯定してくれている」と感じられたんですよね。めちゃくちゃ鳥肌が立ったのを覚えています。タイトルだけ聞くといつものトンチキソングか?みたいな気持ちになるのですが(実のところ私も最初はそう思ってた)、関西弁の「あんじょうやりぃな(上手くやりなさい的な意味)から来ている真っ直ぐな歌詞の応援ソング。あまりにも感銘を受けすぎてラジオの真っ最中にこの曲が収録されている『アメノチハレ』のCDをAmazonでポチりました。届いてからも『アンジョーヤリーナ』だけずっとリピートして聴いてたな。大袈裟かもしれないけどこの曲と出会えたことは私の人生においてめちゃくちゃ大きな出来事だったし、私の人生のテーマソングだと思っています。

そしてこの『アンジョーヤリーナ』、去年12月に開催された生配信コンサート『Wtrouble』内で生バンド演奏をバックに歌いまして。コンサートでは初披露だったのですが、スタンドマイクを使って届けようという一心で歌う姿はキラキラ輝いていました。アイドルって本当にすごい職業だなってつくづく思わされます。

 

『ホメチギリスト』から応援ソングに特化してリリースし続けてきたジャニーズWESTですが、最近のインタビューでメンバーが口々に「『証拠』をきっかけに風向きが変わってきた」という話をしていて。私自身、ジャニオタではない友人や同僚から「ジャニーズWESTいいね」と言われるようになったのは『証拠』がきっかけだったと肌で感じています。

個人的に『証拠』は普段聴くには荷が重すぎちゃうなって思うんですけど。めちゃくちゃ頑張ってる時に聴くと沁みわたる曲ってイメージ。

仕事で理不尽な残業を押しつけられた日なんかは退勤後に『ホメチギリスト』を延々とリピートしながら帰ります。だってジャニーズWESTしか頑張った私のこと褒めてくれないんだもん。

そして5月に発売を控えるニューシングルのカップリングとして収録されているSUPER BEAVER柳沢さん作詞作曲の『僕らの理由』。この曲も全肯定ソングとなっております。ジャニーズWESTがここまで全肯定してくれるなら人生捨てたもんじゃないなって思わせてくれる。まあ他の曲でも「人生は素晴らしい〜」って歌ってくれてますしね。背中を押してくれる存在がいてくれることに感謝しかないです。

元気があればWESTの全肯定ソングまとめとかトンチキソングまとめとか書きたいなって思っているので応援してください。予定は未定です。

 

ということで!

ジャニーズWEST

デビュー7周年おめでとうございます

あのカウコンでの発表から紆余曲折あって7人になりデビューして7年。私が知っているのは7年のうちの最初と真ん中らへんと今だけっていう虫食い状態なんですが、今が一番大好きです。

私がジャニオタに出戻って今日でちょうど2年なので勝手に運命を感じつつ。今日の虹会を観ながら、そういえば2年前の今日は滝沢歌舞伎ZEROを観た帰りの電車でWESTの5周年記念イベントのレポが流れてきたのを読んだりしたなあと思い出したりもしていました。懐かしい…。

これまでも今もこれからも(神ちゃんの受け売り)ジャニーズWESTが大好きです。ずっと横並び一列で一緒に歩いて行けたらいいな。これからもよろしくお願いします。

f:id:hiki_warai:20210424001129j:image