2021年

今年ももうこんな時期が来てしまいましたね。普段通り働いているだけなので年末感がなさすぎるのですが、自軍の一年越しの紅白初出場を見届けたら急に実感が湧いてきました。あとはカウコンと共に年を越すだけ。

今年の現場としては

6月 正門良規主演 『染、色』

10月 藤井流星主演 『ハロルドとモード

12月 神山智洋主演 『LUNGS』

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』

という感じでした。本当に久しぶりの現場だったので感無量というか、やっぱりエンターテイメントは生で浴びてこそだなと強く感じた一年でもありました。なかでもSnowManのツアーはデビュー後初の有観客コンサートで、個人的にも2年以上振りのSnowManということもあり喜びもひとしおでした。

本当はもっといろんな公演のチケットが取れていたのですが、ご時世柄泣く泣く諦めた作品も多々ありました。でも、そのせいなのか下半期自名義が爆発的に活躍してくれて引くレベルだった。来年の運残ってるかなあ。

今年もメインはSnowManのオタクをしつつ、心が折れた時にはジャニーズWESTやAぇ! groupに支えられてここまで過ごしてまいりました。それでもダメな時はもう一旦ジャニーズから離れてひたすら映画鑑賞しながらセルフネイルをしていました。そのせいでこの一年で映画113本観たりドラマも山ほど観て、某ゲーム実況者にドハマりしてスパチャを投げまくったりもしました。自ジャンルがしんどくなっちゃった時用の逃げ道の作り方を学べたのは大きな収穫だったなあと思います。

 

 

せっかくなので今年ハマったものについて語ろうと思います。

リア突WEST

ジャニーズWESTのメンバーが2人1組で日本全国に数多く存在する理解不能な人や場所といった「謎案件」に体当たり取材する番組。文字通り体張りまくってます。2020年から関西ローカルで放送していましたが、2021年秋についに全国ネットへ進出しました。元々深夜帯で好き勝手やっていた番組なので日曜昼にお引っ越しするとハチャメチャ度が下がってしまうのでは!?と心配していた時期もありましたが杞憂でした。今でもハチャメチャです。毎回ゲストというか突撃相手のクセが強すぎてやばいんですよね。個人的に何回も見るほど好きだったのははましげ呪い代行回、ブラックナース回、きりこたバードマン回、ツインタワーお化け屋敷回、サンバ回かなあ(内容関係なくはまこた回は何度も見ます)。はまかみ古墳回はロケ地が地元だったので聖地巡礼もしました。あとこの番組といえばギャガー小瀧の一発ギャグなんですけど、やっぱり伝説のギャグ「野草花火」は何回見ても死ぬほど笑ってしまいます。最高。今までは「ジャニーズWEST気になる!」って言ってくれた人にはすかさずParavi版のパパジャニWESTを勧めていたのですが、最近はこっちを勧めることも多いです。なんたって全国ネットだしサクッと見れちゃうしね。

 

WESTん家

ジャニーズWESTのファンクラブ内で見られる動画。月一回ペースの更新で、毎回メンバーの誰かがやりたいことをやってみる企画。始動したのは2020年からですが、めちゃくちゃ面白くて定期的に見返しています。正直これだけでファンクラブ会費の元取れてると思う。 WESTん家というだけあってメンバー全員お揃いの部屋着という名のTシャツ(小瀧画伯が描いた中間淳太さんの似顔絵がデザインされた白いTシャツ)(7thアルバム『rainboW』の特典にもなりました)とジャージを作成したり、各自がデザインしたスニーカーをシャッフルして履いていたりしています。この辺の様子も全部WESTん家の動画内で見られるのが素晴らしいところ。特に私が好きなのが気配斬り回と最近アップされただるまさんが転んだ回。初見でも死ぬほど笑ったし後から見返しても笑える。内容知ってても笑えるってすごくない?「ジャニーズWEST気になる!」って言ってくれた人にはこちらも勧めていますが、ファンクラブに入会してもらわないといけないのでハードルは高いです。軽い気持ちでファンクラブ会員になっちゃえばいいよ。ね?(ちなみにこの間ひとり引きずり込みました)

 

THE GREATEST SHOW-NEN

2020年から関西ローカルで放送されているAぇ! groupのレギュラー番組。舞台や映画を手掛ける一流の演出家さんや脚本家さんとコラボして、たった一度の本番上演に向けて短期間でひとつの作品を作り上げる様子を追った番組です。通称グレショー。舞台本番の様子をメインで流しつつ、そのシーンを稽古場でどう作り上げたのかという裏側まで放送してくれるのでめちゃくちゃありがたいんですよね。今年からTVerなどでも配信されるようになり、やっと関東在住の私も見られるようになりました。元々観劇が趣味の私からするといろんな役を演じるAぇ! groupのメンバーが見られるこの番組は天才としか言えなくて、毎週楽しみにしています。最近純粋にすげー!ってなったのは第9回公演『霊霊(たまたま)』での正門くんのお芝居。あれ生で観てたら死んでた気がする。いつも思うけど一回しか上演しないの本当にもったいないから人気作品だけでも長期上演しませんか?

 

Aぇ! groupのMBSヤングタウン

今年10月からはじまったAぇ! groupが毎週2人ずつ交代でパーソナリティーを務める生放送のラジオ番組。通称Aぇヤンタン。以前放送されていた伝説のラジオ番組が復活したということでその頃聴いていたおじさんリスナー(通称おじリス)たちから悲哀溢れるメールが届いたりして、世代を超えて盛り上がれる番組です。Aぇ! groupといえばコンビ名が複雑で有名だと思うんですが(例:草マカロン良規、ビバちぇ)、毎回組み合わせによって全然違う雰囲気のラジオになるのがまた面白いんですよね。ラジオブース内で生卵ぶちまけたり、パンツ一丁になったり、どうぶつうんちねんどで遊んでみたり…。本当にアイドルか?と疑いたくなることも多々あります。自担が末澤くんということもあり必然的に末澤くんが関わっているコンビが好きな傾向があるので個人的にはせーちゃんけんちゃん、さのすえあたりが好きなんですけど。毎週いろんな組み合わせを聴いているうちにまさまさ(正門くんとまさやちゃん)の空気感が好きだということに気づいてしまいめちゃくちゃ拗らせています。しかも最近まさやちゃんがいるとアカペラでJ-POP歌ってくれたりしちゃうから余計に拗らせちゃうんだ…。10個近く歳下の男の子に感情をめちゃくちゃにされている…。

 

消えた初恋

やっぱこれでしょ〜!!!!!!!!!

SnowMan目黒蓮くんとなにわ男子の道枝駿佑くんがW主演を務めたドラマ『消えた初恋』。毎週の生きる楽しみでした。これから何を楽しみに生きていけばいいのか…。放送開始前に原作の冒頭だけ読んでいたのですが、実際にドラマがはじまってみると「これはドラマが終わるまで読まない方がいいんじゃないか…?」と思い、原作を封印して新鮮な気持ちでリアタイ鑑賞に臨みました。毎回「きゅんきゅんする!」とかそういうかわいらしい感じではなく、致死レベルの動悸と息切れと手汗が止まりませんでした。最終回とか地震が来たかと思うくらいの揺れを感じて、何かと思ったら自分自身がめちゃくちゃ震えてて恐怖を感じました。物理的な理由で死ぬかと思った。内容に関しては私なんかが井田と青木のつつましやかな関係について語るのは恐れ多すぎるので控えさせていただきますが、まだ観ていない方がいらっしゃいましたらどうかあたたかい目で見守ってあげてください。心臓の弱い方はご注意を。私は満を持して原作を読ませていただきたいと思います(敬礼)

 

そして、これは今年に限ったことではないのですが、今年急に表面化してきたのでここで語らせてください。

ひーめめ

一般的には「いわめめ」「ニキめめ」「ニキとめめ」と呼ばれるSnowManの岩本照、目黒蓮のコンビ名。私は一般的な呼び方が定着する前から「ひーめめ」と呼んでいたため矯正ができずいまだにこの呼び方をしています。以前からこのふたりの絡み自体は多いとは言えないもののありました。代表的なのがRIDE ON TIMEやジャニーズJr.チャンネル時代のMr.お化け屋敷回。これまで供給されるものは少なくても、その出涸らしや霞を食ってここまで生き長らえてきました。それがどうしたものか、2021年は年が明けた瞬間からひーめめの嵐でした。新年早々戦慄したことを今も鮮明に覚えています。そこから上半期こそそこまで目立った絡みはなかったものの、下半期に革命が起こります。『Snow Mania S1』の特典映像にはじまり、シブヤノオト、Snowらいふの香水企画、『Secret Touch』の特典映像、先日のCDTVの写真…。細かいものも足したら膨大な量になっちゃいそうなので割愛させていただきますが、ツアーレポでも大量のひーめめを摂取させていただきました。元々の供給が少なかったのでいまだに全く耐性がついていないのですが…。ひーめめもっと増えろ!嘘です今くらいの提供体制じゃないと過剰摂取で死ぬので小出しでいいです。だからって供給なくなったら干からびて死んじゃうので、2022年も適度に与えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

この他に、今年の12月に突然はじまったYouTubeチャンネル「Johnny's Gaming Room」にもまんまとハマっています。元々ゲーム実況というジャンルがめちゃくちゃ好きなのですが、私以上に楽しんでる人他にいる!?ってくらい楽しませていただいています。気になるメンバーの発表は2022年1月1日です!

 

今年は健康診断に引っかかったり、腱鞘炎になったり、ぎっくり腰を再発させたり、健康でいることの難しさを痛感しまくりました。目黒くんがよく「健康で長生きしてください」と言ってくれるので、長生きできるかはわかりませんができる限り健康でいたいと思っています。あんなにファンの健康と長生きを祈ってくれるアイドル他にいないもん。現時点でめちゃくちゃ不健康だから日常生活から見直さないといけないんだろうけど…。

2021年も大変お世話になりました。今年はブログの更新がままならなかったので、来年はもう少し更新できたらいいなと思っています。それではよいお年を!