2022年振り返り

お久しぶりです岡田です。何度か書こうと試みたものの、結局書き上がらないまま放置しまくってました。書きかけの記事がいっぱいあるけど全部旬過ぎちゃったから、何かしらの形で供養できたらいいな。

そして、いろいろあって2022年の現場納め直後に流行り病で隔離生活になってしまいまして、年末はひとり寂しく紅白を見て過ごしました。仮住まいのアパートが生活音丸聞こえなせいで一緒にジャンボリミッキーを踊れなかったことが悔やまれます。

少し前にやっと社会復帰を果たしたのですが「あ、そういえばまとめブログ書いてないや」と思い出し、今に至ります(暇持て余しまくってた隔離期間にやっとけよ)。個人的な覚え書きなので内容がしっちゃかめっちゃかですがご了承ください。

 

 

 

【3月】

正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.

年明けから現場も遠征も控えてたんですけど、ギリギリまで悩んで結局新幹線に飛び乗って正門帝国に入国しました。めちゃめちゃ楽しかった…!人生初の憧れだった松竹座で、着席スタイルのコンサートっていうのがまた良くて。MCもゆるめでディナーショーみたいな感覚で楽しませていただきました。セットリストの内容に過去のジャニオタ人生を懐古しつつ、おばあちゃんになっても現場に足を運んでジャニーズからしか得られないキラキラを浴び続けたいな〜って思わせてくれた公演でした。OP映像が概念Rejetだったのは後世に語り継いでいきたい。

 

 

【4月】

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice

WESTを好きになって久しいんですけど、コンサートはこれが初参戦でした。濵田さんなんてBOYS時代以来の再会だったのでほぼ13年振り。歴代コンサートの円盤は何回も見てたけど、生は音圧と熱量が桁違いでした。みんな歌が上手い。そして顔がいい。自担が近くにいようがうちわ投げ捨てて踊り狂った。超楽しかった。ペンライトが鈍器すぎて指に豆ができた挙句潰れました。

 

 

【5月】

ミュージカル『EDGES 2022』

リチャくんが出演していたオムニバス形式のソングサイクルミュージカル。久しぶりに屋良くんのパフォーマンスが見られたのもうれしかったです。実は海外産ミュージカルの日本語公演に苦手意識があるんですが、その気持ちを少し払拭してくれた作品。クリエイター陣のアフタートークがすごく印象に残っていて、食わず嫌いしてないでもっとミュージカル作品に触れるべきだなあと思いました。

 

 

【6月】

THE BOY FROM OZ

グレッグ・コンネル〜!!!!!!2022年で一番思い入れのある現場です。初日のピーターとグレッグのキスシーンで客席が息を呑んだ瞬間を一生忘れないと思う。公演期間中、個人的に作品の時代背景や登場人物について勉強したのも、より理解を深めるきっかけになってよかったなあと思っています。今でも『I Honestly Love You』歌唱シーンがはっきりと脳内再生されるくらい印象に残ってて、思い出すだけで泣きそうになります。主演の坂本くんも本当にすごくて、かなりタイトなスケジュールの中疲れも見せず、パフォーマンスのクオリティーも落とさず舞台に立ち続ける姿に感銘を受けました。末澤くんも偉大な共演者の皆さんに見劣りしない素晴らしいお芝居とパフォーマンスを見せてくれて、心の底から誇らしかったです。毎回カーテンコールで子役の男の子よりもはしゃいでて赤ちゃんじゃん…と思ってたのは秘密。

 

 

【7月 / 8月】

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-』

夏、まじで楽しかった。3都市とも行ったけど大阪公演のセトリ神だったな…。お祭り演出ええじゃないかで爆笑したテンションブチ上がった。余裕ぶっこきすぎて名古屋公演に遅刻したのは(入口から天井席までの階段を駆け上がらされたりして物理的な意味でも)死ぬかと思った。東京公演はスペシャルゲストとしてAぇ! groupが出てきて、終演後に同じ公演入ってた友達から安否確認のLINEが来て笑った。生きてはいたけど動悸が止まらなかった。防振で自担定点してたらピンスポに目を焼かれました。

 

 

【9月】

『西からAぇ!風吹いてます! ~おてんと様も見てくれてますねん LIVE2022~』

公演前から死ぬほど緊張して手の震えが止まらなかった。チケット持ってた公演がことごとく中止になってたからAぇ! groupの単独公演としては初めての現地参戦で、6人揃ってパフォーマンスする姿をちゃんと見られたのは好きになってから初めてのことでした。出会っちゃったのが運の尽き、本当にその一言に尽きます。ここまで来たらもう腹括るしかねえな、と改めて強く思わされました。終演後、情緒がハチャメチャすぎてみなとみらいで迷子になったのもいい思い出。

 

 

【10月】

『ヴィンセント・イン・ブリクストン』

パマ門ゴホ規。大髭規ヴィンセントのすがた。前から森慎太郎さん演出の正門くんが見てえ!って騒いでいたので、早々に叶ってくれて本当にうれしかったです。圧倒的会話量…!こんなにも大量の消え物が出てくる舞台初めて観たし、演劇と同時進行で調理が行われていくのが面白くて目が足りませんでした。舞台上の蛇口から水が出るようにするだけでめちゃめちゃ大変っていう話を聞いたことがあるので、あのセット作るのめちゃめちゃ大変だったんだろうなあと思っています。

 

 

Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』

目黒くんの入所日に参戦してきました(公演数日前まで入所日だということに気づかなかった人)。目黒くんのアクロバットでガチ泣きしたオタク。アンコールでの大量の落下物にずっと爆笑してたんだけど、終演後にバッグの中からも大量に出てきて笑いが止まらなかった。毎年母親連れて新潟行くのが定番になってきたから次のツアーでも新潟公演やってほしい気持ち。でも真冬はやめてください…スノマニの時雪に降られて大変だったので…。

 

 

【11月】

『盗聴』

濵田さん主演舞台。2021年のWEST舞台ラッシュ時期から生で濵田さんのお芝居見たい〜!って思ってたので感慨深かったです。濵田さんのパブリックイメージを大鍋にぶち込んでひたすら煮詰めて、鍋底の焦げた部分まで全部見せてもらったっていう感覚。榎木田歩さんは一体何人のオタクの人生を狂わせたんだろうか…。かくいう私も狂わされたオタクのうちの一人です。あれ以来濵田さんがJ-POP歌ってると榎木田さんに見えて胸がきゅっとなります。

 

 

新選組始末記』

ずっと今江くんのお芝居観てみたい!と思ってて、別の舞台のチケットを取ってみたりもしてたんだけど結局行けなくなっちゃって、今回やっと観に行くことができました。若手俳優の推しと共演してたんだけどお芝居の系統が似てて(正直顔の系統も似てる)うわ〜〜好きなタイプだ〜〜!って思った。今後もタイミングを見計らいつつ観に行きたい気持ちがあります。共演されていた林一敬くんも上手くて、なによりもお顔が好みでした!(そこ?)

 

 

【12月】

『幽霊はここにいる』

新しくなってから初めてのPARCO劇場。メインビジュアルだけ見て暗い話かと思ってたらまさかの喜劇で、演出面含めすごく面白かったです。『LUNGS』に続いて歴史も名誉もある作品の主演を務めさせてもらえるってすごいことだよなあ。深川ビジュの神ちゃん、少年のようだった。これは余談ですが、PARCO劇場木村了くんのお芝居を観られたことが個人的に超エモくて大満足でした(『帝一の國』初演)

 

 

THE GREATEST SHOW-NEN 舞台『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』

2022年現場納め。まだ公演中だしこの後も入る予定があるので詳しい感想は割愛しますが、グレショーをずっと追ってる身としてはエモすぎて泣きそうでした。無事に千秋楽まで駆け抜けられたらガチネバの記事も書きたいね。

 

 

 

私の2022年、こんな感じでした!他にも若手俳優の推しの舞台とかも観に行ってたけどそこらへんは割愛で。

スタートダッシュこそ遅かったけど、私なりにいろんな現場に行けていたんじゃないかなあと思います。この情勢になってからいろいろあったけど、会場に直接足を運んで参戦、観劇できていることに感謝です。

2023年もできる限り生でエンターテイメントに触れるぞ!まずチケット当たってくれ!今年も神頼みしまくります!