2020年

気づけばもう2020年も終わり。まとめ記事書こうかと思ってたんですが、こんなご時世だったり悲しい事情があったりでちょっと抱えきれなくなっているため趣旨を変更してお送りしたいと思います。

 

私が2020年拗らせたものといえば。そう。

関西ジャニーズ。

昔から好きだったものの今年になって自分でも想像がつかないくらいズブズブに拗らせてしまったので、それについて書き綴っていければと思っています。

 

まず、年始早々関西ジャニーズJr.をめちゃくちゃに拗らせるところからはじまった2020年。まさかノリで観た『関西ジャニーズJr. 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪 〜遊びにおいでや!満足100%〜』でその日初めて認識した末澤誠也くんに落ちることになるとは…。自分でもめちゃくちゃ驚きました。『青木さん家の奥さん』面白かったな…。関ジュ初心者の私でさえ大橋和也はやべー奴だと認識しました。確かにやべー奴だったよ。

 

その後外出自粛期間に突入し、再度ハマったのがジャニーズWEST。今までは浅瀬でちゃぷちゃぷ水遊びしてただけで、実は底なしに深かったんだなって気づかされました。今思うと職業柄自粛期間中も仕事に行かなくちゃいけなかった私は、心のどこかで支えてくれる存在を探していたのかもしれません。そんな時もジャニーズWESTは私の人生に寄り添って肯定してくれました。思えば今年一番しんどい時期に一番近くにいてくれたのもWESTだったなあ。本当にありがたかったです。

 

私を支えてくれていたもうひとつの存在がAぇ! groupでした。「Aぇ!のオハコ」と「Aぇ!TV」の更新は毎日の楽しみでした。合わせると1ヶ月以上更新し続けてくれてたの愛しかなくない!?福利厚生も手厚くてド新規ながらに出会えてよかったなって心の底から思ったことを覚えています。

この頃謎に正門くんを拗らせまくってました。裸に革ジャンとか関バリリモート生放送中に体重測定に行くのとか好きだったな…。『年下彼氏』死ぬかと思ったもん。あの頃に比べたら落ち着いたんですけど、今でも時々リアコの人格が顔を出す瞬間があります。『染、色』復活上演おめでとう。

 

自粛期間も明け、最初に発表された明るい話題が『Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~』配信決定のニュースでした。こんな状況ではあれど、今年の夏は本当に楽しかったです。特になにわの日はめちゃくちゃ印象に残っています。メンカラメドレー最高すぎました。ドリアイ期間楽しかったなー。

 

ドリアイの後から少しずつ現場が復活していきましたが足を運ぶことが叶わなかったため、各々の出演作品を観たり聴いたりしながら細々と生活しておりました。なかでもラジオはめちゃくちゃ聴くようになりましたね。radikoのタイムフリー機能とエリアフリー機能(有料)ほんとにありがたい。今後もよろしくお願いします。

 

そして12月に入り『エレファント・マン』の配信を観て急に小瀧さんを拗らせ、畳みかけるようにジャニーズWESTのコンサート生配信があり、ここに来てまたWESTにズブズブにハマっております。Paraviのパパジャニ2週目したりしてる。WESTん家のプリクラ回は神。クリスマスプレゼントでくれたプリクラは宝物です。

担当は昔から変わらず濵田崇裕さんなんですけど、最近おバカキャラのイメージが定着しつつも歌がハチャメチャに上手いことも世間にバレはじめててちょっと嬉しくなっています。歌が上手いことがもっと世間にバレてほしいよ〜!!!!!!!!国歌斉唱して〜!!!!!!!!(夢が壮大)

コンサートでのわちゃわちゃっぷりがかわいすぎたせいで『週刊うまくいく曜日』が好きすぎるんですけど、現在進行形でプロモーション期間なので幸せです。

ジャニーズWEST『週刊うまくいく曜日』2021年1月13日(水)発売です!(宣伝)

 

 

今年こんなに関西ジャニーズに拗らせた理由の根本を突き詰めていくと関ジャニ∞を通ってきている」というのがあるんだと思います。

私が熱心にエイトのオタク(と呼んでいいのかすらも定かではない)をしていたのは本当にわずかな期間だったので、最近の曲だと大きいタイアップがついてる曲くらいしか知らないレベルなんですけどね。

先日のMステでのトンチキ名曲メドレーでヒョウ柄衣装を着て『∞SAKAおばちゃんROCK』を歌うエイト兄さんを見て、なんかよくわかんないけどめちゃくちゃ泣いてしまって。出だしの「こんにちワンツー」で昔の記憶がぶわーって蘇ってきちゃったんですよね。特に鮮明に思い出したのがヨコヒナのレコメン。毎回「こんばんワンツー」っていうお決まりの挨拶からはじまるあのラジオを、夜更かししながらよく聴いてたなあって思い出して。今はその枠をWESTの桐山くんと中間くんが引き継いで、毎回「こんばん○○」をメールで募集していたりして。ここ最近リアルタイムで聴くことが増えたので余計に懐かしく感じたのかもしれません(先日諸事情で2人が出演できなくなってしまった時に浜中くんと室龍太くんが電話出演してくれたのもめちゃくちゃアツかった)(あの時代の関ジュのオタクだったので)

そして横山さんがプロデュースしてくれているAぇ! group。これがね、エイト兄さんを通ってきた人にぶっ刺さる選曲と演出しがちなんですよ。もちろんオリジナル曲も最高なので是非聴いていただきたい。Aぇ! groupの強みのひとつにバンドパフォーマンスがあるんですけど、担当楽器とメンカラがエイト兄さんと連動してるんですよね。時々バンドパフォーマンスの最中に幻影が見える瞬間があってその度に泣きそうになります。最初はこんなにも重ねて見てしまっていいのかっていう気持ちもあったんですが、本人たちも狙ってやっているところがあるらしいので今はその言葉に甘えさせてもらおうと思っています。好きになるべくして好きになった感じは否めない。


こうやって一部分を切り取ってみても次世代へ脈々と受け継がれ続けているものがあるなって思わされるわけですよ。私があの頃見ていた点がどんどん繋がって線になって歴史になっていく感じ。それを特になにわの日の配信で強く感じて。いろんな感情がありすぎてなんて言葉にしていいかわかんないけど、全部ひっくるめて一番近い表現が「エモい」なんだと思います。これからもこの大量のエモみを浴びながら生きていきたいです。


2021年一発目の関ジュあけおめコンサートが有観客から無観客生配信に切り替わってしまったのはとても残念なのですが、絶対に楽しい公演になると思うのでよろしければご覧ください。

 

今年もただただ好きなことを書き連ねていくだけのこんなブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。2021年最初の記事は『教場Ⅱ』になると思われます(多分)。来年も好き勝手書くぞ!

 

最後に

目黒蓮くん出演ドラマ『教場Ⅱ』2021年1月3日(日)、4日(月) フジテレビ系にて二夜連続放送です!(宣伝)

末澤誠也くん出演の連続ドラマ『知ってるワイフ』もよろしくお願いします!