あけおめコン

突然ですが

先日生配信された『関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~』について語らせてくれ!!!!!!!

 

関西ジャニーズJr.って各グループいろんな特色があっていいんですけど、集まった時に1+1+1が3じゃなくて100くらいになるところがめちゃくちゃ好きなんですよね。例を挙げると今回のスーポコさんのくだりとかね。一日で団体芸に仕上げてきたのすごすぎない?元々グループという概念がない中で共に切磋琢磨してきたからこその一体感なのかもしれません。

 

今回コンサートを観ていて思ったのは『アホ新世界』と『空言オーケストラ』を持ってる関ジュは強いな〜〜ということでした。

『アホ新世界』というタイトルは大阪に実在する繁華街である新世界から取っていて、歌詞の中にも出てくるように『アホニューワールド』と読みます。そうです、ディズニーのあの名曲のパロディータイトルになっているのです。これだけ聞いたらトンチキソングだと思うじゃん?正解!!!!!!でも一筋縄でいかないのがこの曲の素晴らしいところで。歌詞の内容も関西らしい感じになっているのですが、その中になにわ男子、Lilかんさい、Aぇ! groupの名前をもじったフレーズがあったり、この3グループの他にも関ジャニ∞ジャニーズWESTの楽曲タイトルや歌詞に出てくるフレーズが散りばめられているんです。すごくない?初めて聴いた時めちゃくちゃ感動した。ちなみに「なにわ、かんさい、Aぇところ!」の振り付けは各グループの決めポーズとなっております。ね、大天才でしょ?

そして『空言オーケストラ』。この曲は昨年の京セラドームコンのアンコールで初披露され、昨年放送された関西ジャニーズJr.が主演を務めたオムニバスドラマ『年下彼氏』の主題歌になっていました。私もフルで聴いたのは今回が初めてだったのですが、全員真っ白な衣装で歌う光景はちょっと幻想的で美しかったです。この歌詞をこの子たちに歌わせるのか…という気持ちも少なからずありましたが、だからこそ刺さるものがあるというか。聴いていると小島くんが正門くんの歌う「結局僕らは夢を追いかけた」というパートで泣きそうになったっていう話を思い出しちゃうんですよね。もんビバエモい…。

 

関西ジャニーズJr.の名曲って他にもたくさんあるんですけど、私が一番好きなのは『ハチャメチャ音頭』です。最近全然歌ってくれないから死んだのかと思っていたのですが、なんと!アンコール一発目がこの曲でした!初日にちびジュのキューで流れ出した瞬間大歓喜してしまった。もうね、歌詞の意味がわからなすぎて最高なんですよ(全力で褒めています)「どこだって祭り始めろーー!!」も意味わかんないけど「ドン(ドン‼︎) ドン(ドン‼︎) ドンカッ(カーッ‼︎)」っていうコール&レスポンスも意味わかんない。最高。こんなに元気になれる曲他にないです。大好き。早く生で浴びたい。

 

そしてなんの前触れもなく突然はじまったメンカラメドレーなにわの日を彷彿させられてめちゃくちゃよかったです。

トップバッターはメンカラレッドによる『Prince Princess』。スタンドマイク使う演出めちゃくちゃ好きなんですよね。「Hold me  Love me  Kiss me」って恥ずかしそうに言うとあちゃん優勝した。『One Love』といいこの曲といい、もしかしたらレッドは本物の王子様なのかもしれません。

次がイエローによる『無鉄砲ボーイ』。この曲はジャニーズWESTのユニット曲なのですが、Jr.がカバーするのにもってこいの曲だなって思ってたんですよ。個人的に淳太くんのイメージが強かったのでイエローがやってくれたことが本当に嬉しかったししっくりきました。本家リスペクトのパフォーマンスもすごくよかったです。今回のメンカラメドレーで一番好きでした。

オレンジの『Real Sexy!』はりゅちぇとたいちぇのアイドル力が高すぎてビビりました。かわいいねえ。たいちぇこの一年でめちゃくちゃ歌上手くなったなって改めて気づかされた曲でもありました。

ピンクというかみっちーソロの『Oh!my darling』。原曲は聴いたことないんですが、いろんなJr.がカバーしているので聴いたことがありました。メンカラメドレーをやることが決まった時点でこの曲を提案したそうで。やっぱり強火山田担は違うわ。

グリーンの『Big Bang』は意外でした。総合的な歌唱力が一番高いのでなんでも歌いこなせちゃうと思うんですが、この系統で来るとは思ってなかったのでインパクトが強かったです。それにしてもるーくちゃんの歌声はこういう曲が似合いますね。大橋くんのパワフルな歌声もまさやちゃんの透明感のある歌声もいい感じにアクセントになっていてよかったです。

パープルの『My Life』は唯一知らない曲だったんですが、菊池風磨くんのソロ曲って聞いてメンカラ紫じゃん……してしまいました。メロウな曲で大人っぽくてめちゃくちゃよかった。パープルのメンバー普段はちょっと不思議ちゃん気質だけどバチッとパフォーマンスした時のギャップがエグすぎるんですよね。これからもそのままでいてほしい。

ブルーの『何万回だって「君が好き」』。リアコ枠による王道リアコバラード、嫌いなわけがない。なにわの日がだいぶ凝ったギミックで攻めていたので、今回はストレートにバラードで勝負してきたのは個人的にめちゃくちゃ効きました。リアコ枠強い…。

 

回替わり演出としてファンからのリクエスト投票で選ばれた曲をシャッフルユニットでやったんですけど、それはド新規の私が語るには荷が重すぎる曲ばかりなので割愛します(丈橋とリチャ末の『Missing Piece』で爆泣きしたことはここに記しておきます)。ひとつだけ言わせてもらうとこじとあの『パンぱんだ』は大天才でした。まじでこじとあチャンネルやってほしい。事務所のお偉いさん方よろしくお願いします。

 

 

今回のあけおめコンは昨年開催された『関西ジャニーズJr. 夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪 〜遊びにおいでや!満足100%〜』と同じく、毎年恒例のお正月コンサートです。ということは私が関西ジャニーズJr.を好きになって一年の節目のタイミングでもあるわけです。まだ一年しか経っていないのが不思議なくらい関ジュが生活の一部になっている気がしています(最近関バリリアタイするの忘れちゃうけど)

ジャニーズJr.チャンネル参戦や『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』など今後も楽しみがたくさんあってありがたい限りです。Aぇ‼︎‼︎‼︎たいちぇ回の(正門抜き)の真相がここで回収されるのめちゃくちゃ面白いでしょ。まだまだ悔しいこともたくさんありますが、本人たちの「悔しい」って言葉を忘れないように応援していくしかないなって思っています。

先日から末澤くん出演の連続ドラマ『知ってるワイフ』がはじまりまして。FODで配信されている末澤くん演じる篠原恭介が主演のスピンオフドラマ『知ってるシノハラ』がまーーーーかわいくて面白くて最高なので是非観ていただきたいです。

末澤くんがオーディションで勝ち取った役なので!!!!!!(重要)

https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4t00/

 

2021年も『ハチャメチャ音頭』共々このブログをよろしくお願いします!!!!!!(何故?)